英語の”音”にフォーカスした発音・英会話スクール e-phonics Academy

英語の「音」にフォーカスした「大人のフォニックス(英語発音矯正)」教室。 東京(新宿)・オンラインで海外からも受講可能!

たった6時間の発音レッスンでネイティブ英語が聞き取れる!ネイティブと同じ発音が出来る!

ホームブログ ≫ 「気にする」って英語でなんて言う? ≫

「気にする」って英語でなんて言う?



 
はじめて海外で生活したときに、
 
 
全然英語のできなった私は、
 
 
 
よく子どもやTeenの会話を聞いていました。


 
子どもはあまり堅苦しい表現を使わないし、

 
 
純粋に、言いたいことを言うので、


 
 
「なるほどーーーー!!!!」


 
 
と思うことが結構ありました。


 
 
 
例えば・・・


 
 
ホストファミリーがなにか家族で話していて、


 
 
(その時私に英語力がなかったため、具体的になにを話していたかは不明。すみません・・・)


 
 
なんだか折り合いがつかなかったらしく、

 
 
出てきた言葉が・・・


 
 
"No!! 
do care!!!"

(ダメだよ!
僕は気にするよ!!)
 
 
 
勉強で、教科書やテストでよく目にするのは



「I don't care」 
 
(気にしませんよ)

 
 
じゃないですか?

 
 
映画とかでもよく出てきます。



でも、逆に、
 
 
「それは気にするよ!!」
 
 
 
って伝えたいときに、
 
 
さっきの表現、

 
 
"I do care."
 
 
 
って言えばいいのか!
 
 
と、その時初めて知りました。


 
 
この文は、一つの文の中に 

 
 
動詞がdoとcare二つ使われています。


 
 
この場合 動詞doは強調として使われているのです。
 
 

だから読むときも do が強く発音されます。


強調のdo

 
 
是非覚えて使ってみてくださいね。

 

2018年06月28日 12:22