英語の”音”にフォーカスした発音・英会話スクール e-phonics Academy

英語の「音」にフォーカスした「大人のフォニックス(英語発音矯正)」教室。 東京(新宿)・オンラインで海外からも受講可能!

たった6時間の発音レッスンでネイティブ英語が聞き取れる!ネイティブと同じ発音が出来る!

ホームブログ ≫ 出来るつもり!を防ぐ、たった1つの方法 ≫

出来るつもり!を防ぐ、たった1つの方法

ロジカルシンキングの勉強会に毎週参加しています!

 

1時間のディスカッション+先生のレクチャー!

 

毎回学びが多くて、先輩もいろいろ教えて下さって、とっても充実しています!

 

そこで、先生が毎回仰っていることがあり、それが英会話習得にもとっても重要なことなので、 皆さんにもシェアします。

 

ビジネスの勉強会で先生が毎回仰ることとは・・・

 

「これかな?こうかな?」と思ったことがあれば、必ず口に出してみましょう!

 

間違ってもいいのです。 むしろ、口に出して、間違っていたら、記憶に残って、次から気を付けられるようになります。

 

思ったことがあっても、黙っている。

そして、あとで答えだけ聞く。

そうすると、答えを聞いてから、 「そうそう、私もそれが答えだと思ってたんだよね~」と思う。

 

でも!

 

口に出せていないことは、あなたは本当はわかっていないと同じこと!!

 

口出せていないけど、答え聞いたら、 「自分もそう思ってた~」と人間は勘違いしてしまいがち。

 

中には、本当に分かっていたものもあるかもしれません。

 

でも、もし「分かっている」と勘違いしてしまっていたら、大変なことじゃないですか?

 

心の中で思っていることなんて、相手には伝わりません。

 

成長するために必要なこと。

 

自分の現在地を分かっていること!

 

今の自分の理解度は、自分で口に出してみて初めて確認出来ます。

 

たとえ間違っていたとしても、

 

・ 間違っていることが分かった

・ 間違ったという経験で、自分に必要な知識が分かった

・ 間違ったという経験をして、記憶が残った、だからこれから気を付けようと強く思えるようになった

 

と、実はいいことがたくさんあるのです!

 

練習の場は、間違ってもいい場です。

どんどん間違った方が成長するのです!!

先生が毎回このようにおっしゃってくださるので、私も勉強会ではなにか思ったらなるべく発言するようにしています。

 

そして、全然見当違いな発言をしている時もあります(笑)

 

でも、それでいいのです!!

 

私が間違って変な意見を言っても、先輩が上手く方向修正してくれる。

私もたくさん間違った発言をして、先生のレクチャーや先輩のフォローを聞いて、

 

「あぁ、そうか!私はここしか見ていないから、こんな発言になっていたのだな」

「じゃあ、今度からこう考えてみよう」

「お!だんだん答えに近い考え方が出来るようになってきたぞ~!」

 

と成長してきました(^^)/

 

間違い、万歳です!!

 

間違ったら恥ずかしいから・・・

間違ったら迷惑かもしれないから・・・

完璧な答えが出せるまで、発言したくない!

 

とか、と思っていたら、 講義の内容が、自分は分かっているのか、分かっていないのかも分からない。

(発言しなければ、自分自身でも分からないし、先生や先輩もその人の現在地が分かってあげられない・・・)

 

英会話も一緒なんですよね。

英会話スクールは、思いっきり間違っていい場なんですよ!

 

完璧な文章が出来たら話します! としていたら、成長はできません。

 

「こんな時は、こう言えばいいかな?」

「この単語、ここで使ってみようかな?」

「このフレーズ、こんな風に言ったらどうかな?」

 

と、知っていること、学んだことをどんどん使ってみる!!

 

間違ってもOK!

 

「この場合はその単語は使わないよ~」 と言われたら、

 

「あ!そっか~!じゃあ次からは気を付けよう!」 と思えばいいだけ♪

 

英単語もフレーズも、なんとなーく頭に入っているだけになっている人も多いかと思います。

 

でも、いざネイティブと英会話をする!となると、 せっかく覚えた英語が全然出てこない・・・

 

他の人が話しているのを聞いていると、「あー、それ知ってる」とは思うけど、 自分の口からはさっと言葉が出てこない・・・

 

こんな風に英会話で行き詰っている方も多いと思います。

 

英会話上達法も一緒!!

 

「これかな?こうかな?」と思ったことがあれば、必ず口に出してみましょう!

 

間違っていてもOK! むしろ、間違うことで得られることがたくさん!!

 

間違ってはダメ!カッコ悪い!は思い込み!

間違ってなんぼ!間違って、そこから学び、成長できるのはカッコイイ♪

 

安心して間違って下さい(^^) 私のレッスンでは、楽しく漫才のツッコミみたいにやりとりしてます(笑)

 

全然落ち込む必要はありません。

 

成長に向かっている証!

 

まずは相談してみたい!レッスンのことを詳しく知りたい!と言う方は トライアルレッスンへどうぞ。

 

今のあなたのレベルに合わせて、すぐできるやり方をアドバイスします!

2018年12月19日 17:54